競技方法・大会規約

競技方法・大会規約

競技方法

競技規則

1.九州シクロクロスはAJOCC(日本シクロクロス競技主催者協会)に加盟し、統一ルールで行います。
2.UCI競技規則およびJCF競技規則、九州シクロクロス特別規則に則り行います。
3.エントリー状況により、スケジュール変更や他カテゴリーとの混走になる場合があります。大会3日前を目安にホームページ上にコミュニケを掲載いたしますのでご確認ください。

車両規定

1.ME1、ME2、MM1、WE1、MJカテゴリーに於いては、JCF/UCI競技規則を遵守のこと。不適合者は失格とする。
2.上記以外のカテゴリーにおいてはシクロクロス車、MTB車等競技に耐える整備された自転車を使用のこと。MTB車で参加者は最後尾からのスタートとする。
3.スタンド、ライトなど競技に必要のない部品は外すこと。
4.CKクラスにおいては補助輪付きの自転車で出走することは認められない。必ず外すこと。

競技時間

[ME1] 60分
[ME2、MM1、MJ、WE1]40分
[ME3、ME4、MM2、MM3、MU17、MU15、WE2]30分
[CK3、CK2、CK1]10分程度

大会規約

大会にエントリーされたときは、以下の誓約に同意したものとみなします。

大会参加における宣誓と肖像権

1.私は、大会主催者が設けたすべての規約、規則、指示に従うことに同意いたします。
2.私は、大会競技およびその付帯行事の開催中、私個人および家族の所有品および運動用具に対し、一切の責任を持ちます。
3.私は、競技中および付帯行事の開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、私自身および私の家族代表者、保護者等その関係者はその原因の如何に問わず、主催者および大会関係者に対する責任の一切を免除します。
4.私は、私の健康状態が良好であり、トレーニングも本競技参加に備えて充分であることを誓います。
5.大会開催中 および付帯行事の開催中に、私が負傷したり、事故に遭遇したり、あるいは発病した場合には、私に対し適切な処置が施されることに異議ありません。
6.私は、大会直前もしくは大会中に強風、大雨、大雪、台風など気象条件の悪化や地震などの自然災害および主催者の都合等により、競技が中断、短縮、中止になった場合、参加料が返金されないことを承知しています。
7.私は、本イベントへの参加にあたり、体調不良その他の個人的な事情、ならびに事故・トラブル・交通事情等により参加できなかった場合であっても、参加料が返金されないことを理解し、これに同意します。
8.私は、大会の映像・写真・記録のほか、氏名・年齢・性別等の個人情報が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることに承諾いたします。また、その掲載権・使用権は主催者に属することを承諾します。
9.私は、本大会への申込書類すべての記載事項が真実かつ正確であることを誓います。